不思議ツアー・イギリス 「トランディションタウン見学ツアー no.3」

皆さんこんにちは(^^)🇬🇧💕

トランディションタウンのスタッフ、ハウさんのツアーはオフィスへと続きます。
「トットネスは完全なエコロジーの街では無く、そこからはまだ遥かに遠いです。

歴史的な街であり、このような新しいことをしている街ですが、当初から今もずっと取り組んでいるのは

“人々との対話を大切にし、意識啓発をしていくこと”」

保守的な田舎の人々は、今までの流れを変えることに抵抗があり、信頼関係を築いていくことが難しい。


…世界中どこも同じですね💧。
日本から参加してる仲間達も、これについては悩んでいるところだそう。


そして対話においては、「問題ばかりを話すのではなく、解決策を示していくこと」を大事にしていると言います。

イギリス、そして世界が直面している環境やエネルギーの問題。
・気候変動
・生態系の問題
・石油への依存
・環境破壊
etc…

世界が直面している様々な問題は、地域が長期的な観点で環境・経済を変化させていくことが重要だと考え、それに活発に取り組んでいるのだそうです。

トランディションタウンの活動においての3つのキーワード。

🍀「レジリアンス」
 耐久性・再生する能力・多様性

🍀「コミュニティ」
 国レベルで行うことは大きな変化はあるが、地域レベルで行うことが重要だと思い、活動をスタートした。

🍀「ローカリゼーション」
 地域が安定し独立する、経済・食料・エネルギーシステムを作る。


「世界を変えたいと思うなら
世界のために何かをしたいなら
自己犠牲はNG
聖書の世界では良い評価だろうけど、
それ以上は何にも無いかも。」


トランディションは、トットネスで形になった。

エネルギー消費を減らし、なおかつ豊かな暮らしをしていくために。

トランディションタウンは「若い世代の環境ムーブメント」みたいに捉えられていたが、

学校や団体等の公的機関に働きかけ、協力体制を築いたり、
エネルギーや環境を重視したビジネスの立ち上げを応援したり、

様々な取り組みの中で変化を見せながら、地域との信頼関係を深めていったのです。

トットネスは「フーディタウン」と言われ、イギリスの他の街には比べものにならないくらい、ビーガンやオーガニックのお店が沢山あります🌎✨


「私達の目的は、

“大きなコミュニティの幸せと健康を保つこと”

私達のニーズを満たすために、できるだけ公平に分配し、資源の限度を尊重して行っていくことです。」

「私達は、
“経済は成長し続けることが重要”
というインストールが元々ありますが、そうではありません。

“何の為に経済があるのかを、問い続けていくこと”が大切なのです。」


続く♪

不思議ツアー舍のblog ☆ Magical mystery tours ☆

“不思議ツアー舍”とは… 「世界中の不思議スポットへ旅をしてただ楽しむ」をコンセプトにした、私の妄想的・架空組織です。 ただの妄想ではなく、実際に旅をしてします♪ 同行ツーリストも、何となくタイミングやフィーリングで(勘で)決まります。 何の期待もない旅に、不思議なことがあるかもしれません。 どうぞよろしくお願いします(^^)

0コメント

  • 1000 / 1000